life and life

左片麻痺の気ままな日々

約2年ほどお世話になった傘を処分しました。 骨が折れたとか穴が空いたとかではなく、錆がひどくなって浸透して来た雨水と混ざって出来た汚水に、服をダメにされたのがきっかけでした。 今では珍しくないワンタッチで開閉できるタイプでしたが、当時は種類も…

水菜

実はこの前の日曜に家庭菜園を始めた。(虫問題など)色々始めるにも勇気がいることだけど、これからの未来、自給できる知識と環境が必要だと感じ始めてたので、思い切ってスタートした。種まきから数日、ついに小さな命が芽吹いた。初めて芽吹いた苗を見つけ…

伊達メガネ

実家に寄ったら持ち主不明の伊達メガネが出てきた。母親のでも妹のでもない。もちろん僕のでもない。買った覚えなんかないからね。ただなんか面白そうだなと思って頂くことにした。最近はファッションに関して色々な可能性を考察してたので、伊達メガネも十…

音クライベント

行ったこともない場所、クラブイベント、オタ芸、初めてだらけの1日だった。家から車で1時間ほどの所にある筑後広域公園で、知り合いが主催するDJイベントがあるとのことだったので行ってきた。思い返せば主催の人は顔見知りなのは間違い無いけど、顔も覚え…

アップル製品ファンの集まり

月に一回の地元のAUGMの集まり、今月は土曜だったが時間帯が夜だったので参加できました。iPadの操作を教えあったり、テック系の話題で話したり、初期に想像してたような会になりました。新型Fire stickを触らせてもらえたのは良かった。レスポンスがかなり…

夏の始まり

まだまだ若くいたいと頭の中では抵抗して居ても、時間の流れの感じ方はすっかり年寄りみたいに、あっという間に感じるようになった。 綺麗な桜で咲き乱れを楽しんでたのもつかの間、すでに桜はつぎの春に備え身を潜め、そこには太陽の光を一身に浴びるため緑…

パーソナルカラー

巷で話題のパーソナルカラー診断を受けてきた。個人的には春色タイプなんじゃないかなー。と思ってたが、まさしく春色タイプだった(笑)もちろん春色にもたくさんの種類があり、その中から特に似合う"ベストカラー"を幾つか探っていくのだが、意外なことにベ…

蒲公英

昼休みの散歩をしてたらたんぽぽに出会った。風に飛ばされるような柔らかさは感じなかったけど、季節はもう夏の入り口に入ったことを痛感した。まだ4月なのに…

カツ丼

1年ぶり(同行した友人曰く)に地元のカツ丼屋でカツ丼を食べた。 久しぶりに食べる味は以前と変わらず、甘さが引き立つ出汁と、サクサクの衣と柔らかい豚肉のカツがふっくら半熟の卵を通じてちょうど良い硬さで炊かれた白米の上にどっしり構えており、一口一…

愛板

iPad mini2からiPad Proに買い換えました。iPadは初代iPad miniからずっとminiシリーズを愛用してました。そして今回のラインナップ改変。miniシリーズはまさかの2の消滅。辛うじて最新の4が残ってるものの、容量が128GBのみとなり、miniシリーズそのものが…

視聴覚室

地元の図書館内の視聴覚室で、ライブラリーシネマという著作権フリーになった映画の上映会をしてるという事で、行ってみることにした。今回はオードリーヘップバーン主演の「シャレード」という映画だった。50年前の映画ということだったけど、ストーリー、…

従姉妹

以前がいつだったか思い出せない程久しぶりに従姉妹での集まりがあった。数年ぶりの人もいたが、中には小学生以来という人もいた。みんないい意味で変わってなくて安心したし、いい意味で変わってて驚いた。相当楽しい席だったのか、気がついたら二次会含め…

日課の一つであるお昼休みの散歩 清掃の方がいたので少し話をしたら普段曲がる方向とは逆に曲がると桜が咲いてるとの事。 今年はちゃんと桜を見ていなかったので、散る前に見に行くことに。 一つ一つの花がしっかりと力強く咲いてました。 1分程度とは言え、…

2017になりました。

あけましておめでとうございます。2017年もまったり更新して行きたいと思います。 年末年始は小学生時代の同級生と忘年会したり、帰省した友人と年越ししたり、数年ぶりに知り合いに会いに行ったり、何かと懐かしさを感じ、昔をなぞるような日々でした。 あ…